人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブライダル商品】細やかなレーザー加工が素敵な「ダリア」

先週、お客様から電話がありました。
購入した商品が不良品ではないか? という問い合わせです (,,゚д゚)

受注や問い合わせを電話で受け付けている担当Oさんがお客様から詳しくお話を伺ったところによると「ダリア」に汚れがついているのではないかという内容でした。

「ダリア」はレーザー加工で細やかな切り抜きが施されている、和香のペーパーアイテムです。
表紙の切り抜かれたところから印刷用の色紙が見えて、イエロー(またはパープル)の花模様に見える、という造りです。
切り抜かれているので、表紙の白い紙が少しふわっと浮かんだときにできる陰影も美しく、人気の商品なのです。

【ブライダル商品】細やかなレーザー加工が素敵な「ダリア」_e0358047_01183765.jpg

今回のお電話は、レーザー加工の際にうっすら焦げてしまう表紙の裏側の焼き色のことのようでした。

【ブライダル商品】細やかなレーザー加工が素敵な「ダリア」_e0358047_01184034.jpg

最近ロフトなどで販売されているグリーティングカードも色々と見てみましたがレーザー加工のものはやはり裏側に茶色く焼き色がついています。

焼き色が目立たない機種も出てきているようですが完全とはいえず、レーザー加工を行うとどうしても焼き色がついてしまうのが現状のようです。何卒ご了承のうえお買い求めいただけると助かります。
その旨サイトの「ダリア」のページにも記載しました。

「ダリア」の商品ページはこちら。


この細かな加工は抜き型では無理で、裏が少し茶色くてもレーザーでないと出来ない技です。
以前来社いただいた際にジャパンアートレーザー(株)さんにもお話を伺ったのですが、箔押しと同じように機械に通す前に版を作ってその型をもとにレーザーが放射されるようです。
レーザー加工には適した紙と向いていない紙があるらしく、もしレーザー加工をしたいという方は用紙から相談されたほうがいいと思います〜!

もう一つ、こちらもお世話になっている荒川区のレーザー加工会社、
(株)ロッカ さんの動画もご紹介します。(音が出ます。ご注意を)

和香では、いろいろな技を持った協力会社さんとタッグを組んでお仕事をしています。お客様の要望を形にしていくためにこの加工はあそこに頼もう、とすぐに出てくる先輩の営業さんや、工場の職人さんの技と知識にはいつも感嘆させられます。

もちろん、自社製品であるバラエティに富んだブライダル商品も和洋各種取り揃えております。
6月に入って撮影した商品のアップがやっと終わりましたm(__)m

残るはこの秋の新商品「KAGURA 神楽」「エトワール」「ルミエール」です。
こちらは現在WEBアップのための作業中です。
制作の初めから関わってきたので、もっと詳しくご紹介しますね!
しばし、お待ちくださいませ。


【「いいね!」よろしくお願いします】
株式会社和香のフェイスブックページ


by wakocards | 2017-11-06 01:33 | ブライダル商品