人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「神楽 KAGURA」ができるまで(1)

和香のウェブサイトに新たに商品をアップしました。
「神楽 KAGURA」

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「神楽 KAGURA」ができるまで(1)_e0358047_12420524.jpg

ブライダルアイテムが製品化されるまでの流れを一緒に体験させてもらった(私が入社して初めての)商品です。
「神楽 KAGURA」という名前も出来上がりの終盤になって正式名称がつきました。
あらためて思い起こすとなかなか感慨深いです。

この秋に向けて春先からスタートした企画ですが、メモを元に思い出しながら辿ってみようと思います。



2017年 3月4日 初めてのミーティング
*****
こういう新商品のミーティングに入れてもらってワクワクです。
この企画の発起人は営業のKさん。
お客様でもあるT社のデザイナーさんが作ったデザインがすでに出来ていました。
すでに素敵なものができる予感でいっぱい。
やはりデザイナーさんはすごいなあー!
T社でも販売するし(請負製作)、和香の製品として販売(自社製品)しても良い、というお互いの協力体制で作られる製品です。
もう一つ、洋風の商品も一緒に進めていますが、ここでは「神楽 KAGURA」の話だけにしておきますね。

おおよそのスケジュールとしては
・3月に試作を作る。
・4月までにヒアリングを終えて商品のデザインを完全版にする。
・5月には商品完成
・6月には販売開始を目指す。(←実際には間に合っていないのですが…^^;;;)

仮の名前は「青海波 seigaiha」
スノーホワイト系で真っ白な紙に金縁にするのがポイントだそうです。
金縁はコストがかかるので招待状と席次だけにして、席札やメニューにはなくても良い。
文字は金箔で、文様はしっかりした赤色にしたいという要望です。
印刷用紙を綴じる用途もある飾り紐は赤房か金房か、実際に作ってみてセットしてみて決めようということに。



2017年 4月4日 2回目のミーティング
*****
この時点で最初の予定からずれ込んでおりますが、試作品製作の具体的な打ち合わせ。
まずは招待状をいろんなバージョンで作ってみることに。
用紙:
①ハーフエアコットン 180kg
②グムンドコットン(ホワイト)210kg
③Mr.A(ホワイト)180kg
④アラベール(ウルトラホワイト)200kg
加工:
金縁 ①金 No.5 ②縁なし
文字箔押し ①金 No.5 ②つや消し金 No.101
波部分 ①パール箔押し ②デボスのみ(強め)
赤模様 ①オフセット印刷 ②赤箔

これの組み合わせを全種類作ろうと思ったら32種類!!!にまでなってしまうことが判明(組み合わせのエクセル表作りました)。
とりあえず作ってみて、T社のデザイナーに見てもらうものはバリエーションを絞り込んで持っていくことに。


用紙の手配(紙取りの計算)、銅版の発注、印刷、箔押し。
それぞれの担当者がそれぞれに取り組みます。
同時進行の別商品もあったので、結構立て込んでいましたが、なんとか試作完成。

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「神楽 KAGURA」ができるまで(1)_e0358047_12421541.jpg
写真はバリエーションのうちの一部。
(左から)グムンドコットンのデボス+赤箔、金縁あり、文字も金箔。グムンドコットンのパール箔+オフセット赤、文字はつや消し金。
ハーフエアのパール箔+オフセット赤、文字はつや消し金。


営業Kさんが4月から5月の間、現場の意見も聞きつつデザイナーともやり取りを行いました。
そしてそのあと6月の頭にやっと仕様が決定するのです。



【「いいね!」よろしくお願いします】
株式会社和香のフェイスブックページ


by wakocards | 2017-11-07 13:00 | ブライダル商品