人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷり組版のお仕事やってました。

グッと涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
パッタリとブログ更新できていなかったのですが、忙しかったのです〜。

ここ荒川区では、小さな印刷所や製作所などが網の目のようにネットワークを張り巡らせて、お互いに仕事を出し合ったり協力しあってものづくりをしています。

そんな取引先の印刷会社のDTPオペレーターさんが急に病欠&退社されるとのことで、ピンチヒッターとしてガリガリ働いたこの9月でした。
元々のそのオペレータさんの作っていたフォーマットがよくできていたので、あまり困らずに引き継ぎすることが出来ました。
綺麗なデータってやはり大事ですね。

そこの仕事は、未だレイアウト用紙での指定が健在でとても懐かしい感じです。
編集をしている皆さんの熱が伝わってくるようです。
たっぷり組版のお仕事やってました。_e0358047_20592137.jpg

一太郎のワープロデータMacで読み込めないのには困りましたが、先輩がWindowsで変換してくれました。


この一連の組版仕事、まだまだ続きがありそうです。
好きな仕事なのでやってて楽しいです。

でも、工場のことや作っているモノについてのブログももっと書きたいなあ。
色々お伝えしたいことは溜まっているので、また後日にブログ更新しますー!



by wakocards | 2017-10-03 21:00 | 日々のこと