人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「神楽 KAGURA」ができるまで(2)

前回に引き続き、「神楽 KAGURA」を発売するまでのお話です。

秋の新商品「神楽 KAGURA」はコチラ↓


2017年 6月1日 3回目のミーティング
*****

「神楽 KAGURA」仕様決定!

招待状、席次表の表紙、メニュー、席札は、ハーフエア コットン 4/6 180kg で決定。
デザイナーさんは②グムンドコットンを推していましたが、コストがかかりすぎ商品価格も跳ね上がってしまうので断念。
真っ白ではなくなりましたが、手触り感の優しい、それでいて端正な佇まいも持ち合わせたいいチョイスだと思います。

ただ、金縁をつけるにはあまり向かない用紙だということで、擦れると剥がれやすい用紙なんですってΣ( ̄Д ̄;)。

文様部分は赤箔でくっきりと。
どうしてもオフセットだと色が沈んだり浅く見えたりでくっきり来なかったのです。
波の部分はパール箔。デボスもシンプルでよかったのですが、パールのほうが華やかになりました。
文字の部分は3号金

大事な金縁は現在この仕事ができる工場や職人が少なくなっているようで、頼む先にも営業さんが苦労している様子がうかがえました。
角が丸いデザインで、この場合抜き型を作るのではなく、金縁の時に加工してもらう(丸金加工)らしいです。

紐は赤房でも金房でもなく、同時に作成している洋風の商品で兼用できるベージュの房付き飾り紐に決定。
和の商品なので縦向きの封筒に寿のシール

美しさのバランスと商品として製作する利便性との兼ね合いを、デザイナーと現場の職人さんの意見も合わせて詰めていってやっと決まった仕様です。

ここでデザイナーから「神楽 KAGURA」という正式名称、商品のコンセプトを伝えるコピーをいただきました。
名前も決まって、商品化に向けて着々と取り組み始めます。
セットに入る出欠確認のためのハガキも、デザインパターンをアレンジして私がデザインを作らせてもらいました\(^w^)/(すでに発注した版をそのまま使うのがポイント)

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「神楽 KAGURA」ができるまで(2)_e0358047_20222543.jpg


でも、金縁が剥がれやすい、というのが気になりますよね。

注文受付担当の事務所スタッフが日頃から商品の返品、クレームに苦しんでいるのを日々目にしていました。
返品の中にはこのくらいのことでも返品になってしまうのー? という微細なものもあり、
金縁が剥がれた「神楽 KAGURA」が返品の嵐に……とう悪い想像もしてしまいます。


そこで、事務所のスタッフみんなで相談してサンプルを取引先に送る時にあらかじめ注意書きを入れることにしました。
*****
「神楽 KAGURA」の金縁加工について
 金縁は繊細な加工です。コスレによる剥がれや傷が起きやすいのでお取扱いには十分ご注意ください。用紙の特性にもよりますが、多少の剥がれは完全になくすことは不可能です。何卒ご容赦ください。

上記に該当するものは製造上なくすことは現段階で不可能なため、基本的に「不良」扱いとはしておりません。弊社一同、発送の際に良品をお出しするように心がけております。何卒ご了解のうえ発注いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
*****

これで注文の時からある程度は了解していただけるはず…!!

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「神楽 KAGURA」ができるまで(2)_e0358047_19490261.jpg

まずは7月のブライダルフェアに向けて、6月半ばにサンプル1000セット作ります。
サンプルは手慣れたセット係のスタッフが、取引先や営業先各所に新製品の案内を送るためにどんどん作っていきます。
営業さんもこのサンプルを持って取引先に回るのです。
デザイナーさん、職人さん、関わったスタッフみんなの願いを込めて、どうぞ売れますように!!

サンプルのうち、見本帳の作成もまずは30冊ぶん作りましょう、と社長からの指示。
見本帳はブライダルプランナーさんが、式場に来たカップルにこんなアイテムあるますよー、とお見せするツールです。
【ブライダル商品】2017年秋の新商品「神楽 KAGURA」ができるまで(2)_e0358047_19521494.jpg

新人の私とKちゃんが見本帳を担当することに。
以前ブログにも書きましたが、これがけっこう大変な仕事なでした。

実はまだ30冊ぶんは終わっていないのだった。。。


新商品の「エトワール」についても、和香のウェブサイトにアップして同じように製作裏話を書こうと思ってます。

さて、毎日のお仕事もがんばらなくっちゃー。



【「いいね!」よろしくお願いします】
株式会社和香のフェイスブックページ


by wakocards | 2017-11-08 19:56 | ブライダル商品