人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「エトワール」ができるまで(1)

和香のウェブサイトに秋の新商品「エトワール」をアップしました。

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「エトワール」ができるまで(1)_e0358047_23094064.jpg

この商品は「神楽 KAGURA」と同時に企画、製作進行したものです。

最初、濃紺の用紙の上にトレーシングペーパーをかぶせてそこに金箔を、というイメージでした。
「Glanz」という仮の名前がデザイナーからつけられていて、ドイツ語で「光」とか「輝き」とかそういった意味らしいです。

「神楽 KAGURA」同様に、試作品を何パターンかつくりました。
表紙にカバーがかかる、というのが「神楽 KAGURA」とは違うところです。

そして決まった仕様がコチラ!

透明なカバーは、ノバクリアーというPET素材に、つや消し金箔 No.101。
飾り中紙として、ディープマット インディゴという紺色の紙に、少し色味の違うつや消し金箔 No.108。
この色の違いが、星空の奥行きを感じさせ、とっても綺麗です。
ここの箔色の組み合わせも何パターンか試して決定しました。

中に印刷用の用紙を入れて、紐で止めます。
「神楽 KAGURA」と同じ紐ですが、房付シャンパンベージュ紐という呼び方にしてます。

封をするシールは「封蝋シール」。
洋風のおしゃれな商品にピッタリのシールです。

席札とメニューは台紙の切り込みに印刷用紙を挟むタイプ。

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「エトワール」ができるまで(1)_e0358047_23094387.jpg

もうすっごく素敵でしょ。(*´∀`*)


でも実際に製作するのには結構悩み多い商品でした。

銅版はできるだけ面積をコンパクトにした方がコストがかからなくていいのですが、
「エトワール」のように縁を金箔で囲むようなデザインは面積をたくさん使うので、割高になってしまいます。
特に席次の下の方の空間がもったいないー!!!
いやいや、そこはデザインが素敵なんだからいいにしましょう。

それよりも、透明カバーが「プラテン」と呼ばれる我が社の箔押し機にうまく通すことができるのか? ここが一番の課題でした。
箔押しは熱で圧着させるので、PET素材がどうしても熱で歪んでしまうのです。

これについては職人さんたちが知恵を絞って歪みの少ない熱と押し方を試行錯誤して商品化に至っています。

【ブライダル商品】2017年秋の新商品「エトワール」ができるまで(1)_e0358047_23081011.jpg

箔押し加工中のエトワール。プラテンに金箔のロールを通すところを下から撮影してみました^^




【「いいね!」よろしくお願いします】
株式会社和香のフェイスブックページ


by wakocards | 2017-11-11 23:14 | ブライダル商品