人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」

「千鳥 chidori」ともう一つ「ジュエル jewel」を製作するにあたっては、
普段からいつもお世話になっているデザイン会社、株式会社トムテにデザインを依頼。
寒さが和らいできた3月末より具体的に打ち合わせをし、以降3ヶ月の間、密にやり取りをしながら形にしてきた商品です。
直接担当者で関わってきたので、とても愛着があります。
全てをご紹介することは難しいですが、見たこと感じたことをその幾分かでもご紹介したいと思います。

シンプルで繊細、かつ力強さすらあわせ持つ、直球ストレートな商品がこちら。
秋の新商品「千鳥」です。

一見すると控えめで落ち着いたカードのようですが、よくよーくご覧下さい。
青海波を表現したこの絵柄の細かなこと!
飛んでいる二羽の千鳥だって、細かい点描でできているのです。

いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」_e0358047_11474384.jpg

青海波の部分ですが、最初のプレゼンではなんと11種類もの青海波を作ってきてくれました。

いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」_e0358047_11474265.jpg

千鳥も最初、線画だったのから点描になり、シンプルながら立体的に整うところまで試行錯誤していただいたのがわかります。

いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」_e0358047_11474381.jpg

ご提案いただいた絵柄の中から、意見が分かれましたが2案に絞り込んで、実際に銅版を作って箔押しして見ました。

いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」_e0358047_11474474.jpg

細かな柄がどのような印象になるのか、こういうものは実際に押してみないとわからないことがあるのです。
このサンプルを元に社内でも検討して絵柄決定!

千鳥と共にポイントになっている「祝」の文字、
これはフォントではありません!
デザイナーさんが書いたものです。
(こんなカリグラフィーを作れるなんてカッコイイ!)
最初は「寿」「嘉」のほか、英語バージョンもご提案いただきました。私はこの「寿」の書き文字↓が気に入っていたのですが、最近、ブライダル以外のシーンで使えるカードについての問い合わせも増えてきたこともあり、「祝」で一本化することになりました。

いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」_e0358047_11474341.jpg

版が決定したところで9種類の紙に、いろいろな箔(ツヤ金、ツヤ消し、ホロ箔など)、何と計24パターン!試してみました。

いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」_e0358047_11474369.jpg

グッとくるものもいくつかある中で最終的に決定したのがコレ!
白練(しろねり):白いパウダースノーが光にキラキラ輝いているような用紙に黄色味を少し抑えた金箔が清楚です。
金色(こんじき):落ち着きも兼ね備えたゴールドの紙に自然な金箔、金と金の組み合わせがゴージャス!
微細な箔の違いも、デザイナーさんこだわりのチョイスです。

いずれも白金ゴムリボン2本結びで優雅に垂れを作りつつ、きりりとした表情に。

いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」_e0358047_11474335.jpg
いろいろなお祝いシーンで活躍する和風カード「千鳥」_e0358047_11474338.jpg

夫婦で荒波を越えていく「波に千鳥」はブライダルアイテムとしても適した絵柄です。
でもそれだけでなく、縁起の良いモチーフとして「千鳥」=「千取り」という語呂合わせから「勝運祈願」や「目標達成」としても用いられているそうです。
会社の創立記念などビジネスの場から金婚式など家族のお祝い事など、幅広くご愛用いただける商品ができました!

実際に間近でみてこの品質を確かめていただきたいです(*^^*)

お求めやすい価格でこのハイクオリティー!
秋の新商品「千鳥」はコチラ↓



【「いいね!」よろしくお願いします】
株式会社和香のフェイスブックページ


by wakocards | 2018-07-31 12:02 | ブライダル商品