どの宝石を選ぶ?「ジュエル jewel」

「千鳥」に続いて「ジュエル」をご紹介します。

女の子ならドキドキワクワク、
喜びも倍増のブライダル商品がこちら!
秋の新商品「ジュエル jewel」です。

これは最初のデザインができたときから、期待の声が高かった商品です。
外側を斜めカットしているのも「ジュエル」の特徴です。
今までにありそうでなかった斬新な形状です。

e0358047_13031620.jpg


最初のイメージはもっとオリエンタルな印象でした。
風合いのある紙に宝石をイメージしたデザインです。

e0358047_13263960.jpg



これも千鳥同様、たくさんのアイデアを出してもらいました。
金・黒・赤の3色の箔。または金・黒・赤・銀の4色の箔。金・黒の2色の箔を押して、一部をくり抜き、中に赤い飾り紙を入れて3色に見える仕掛けにする!!! などの提案です。
白い紙の他に黒い紙、茶色の紙も候補でした。

デザインについては社内でも色々と意見が交わされました。
なんとかデザイナーさんの希望に近づけたくもありましたが、販売するときの価格を考えて箔の色は3色まで。
一部をくり抜く案については立体感もあって素敵だったのですが
 ・レーザーで抜くのは焦げ目がついてしまうというだけでなく、金箔のそばをレーザーで焼くことはやめたほうがいい。
 ・抜き型で抜いたとしても「カス取り」の煩雑さが商品の取り回しに好ましくない。
という理由で不採用となりました。

ここからデザインもブラッシュアップ。散りばめてあるジュエルの宝石玉の大きさ・バランスを整えてもらって、中央にはもう一つワンポイントになるマークを入れてもらいました。

このマークがめっちゃキュートなんですよー。

e0358047_13031692.jpg


愛を重ねて重ねて深く想う心まで伝わるいい形です。
「エンドレスLOVEマーク」と個人的に名付けています^^


デザインの大事な要素である、宝石玉の金箔の網目についても、実際に銅版を作ってテストしました。
細かすぎると白(紙色)が出なくなり(あえて白を出さず押し込みのデコボコ感を出す方法もあるそうです)、現場では綺麗に抜きたいのでなるべく大きくしてほしいというのですが、目が大きすぎるとデザインの細かさがなくなってしまうので、ギリギリのところを追求しました。

e0358047_13031533.jpg


箔押し3色が細かい抜きあわせになるので、現場とのすり合わせを行いつつ、デザイナーさんに何度も宝石の大きさを調整していただきました。

そしてデザイン決定。こちらも用紙と箔色の組み合わせを決めるためのサンプルをたくさん作りました。
10種類の紙に、箔色の組み合わせがとても多く、なんと34種類!

e0358047_13031516.jpg


普通のお仕事でサンプルをここまで作るのは予算的にも難しいでしょう。
今回なかなかできない体験をさせてもらいました。

最初からデザインの候補にあった黒い紙ですが、サンプルを作って見比べている時点で、黒い紙にはカーボンが使われており、それが箔と反応を起こし腐食を起こすことがある、という話が出ました。
短時間で使い切るDMなどは良いのですが、商品として長く保存したりする可能性があるものは黒い紙と箔の使用は控えた方が良さそうです。
(表面加工などで腐食しにくい場合もあるでしょうからモノによるのでしょうが)

この時点でもデザイナーさんからはさらにラインをスッキリさせるための細かな修正が入っています。
妥協のないプロの仕事に感動しました!

当初はカラーバリエーションは2色の予定でした。
売れ筋の白と紺の2色展開で行こうか…という話になっていたのですが、やはり赤色の可愛らしさが捨てきれませんでした〜!!
周りの方々にもご意見をいただいて、色々考えた結果、メニューと席札を白だけにしてアイテム数を抑えることで、招待状・席次表には赤も加えることに決めたのでした。
カラー名も クリスタル(白)・サファイア(紺)・ルビー(赤)と宝石名にしてみました。
とってもとっても可愛い商品の完成です!

e0358047_13031651.jpg


優しく輝くクリームがかった白い紙にはルビーのような赤い宝石、きらめく深い紺色の紙には琥珀色の宝石が、ルビーレッドのキュートな紙にはエメラルドグリーンの宝石がそれぞれ埋め込まれているみたいです。
シャンパンベージュの飾り紐も、この優雅なカードにぴったりです。

ぜひ実物を見てくださいね(*´∀`*)

大事に持っていたい、うっとりする工芸品のような秋の新商品「ジュエル」はコチラ↓



【「いいね!」よろしくお願いします】
株式会社和香のフェイスブックページ


[PR]
by wakocards | 2018-08-01 13:14 | ブライダル商品 | Comments(0)